ハオルチア 万象 根挿し観察①2021 2/12〜

今回はハオルチア 無紋万象の根挿しの観察です。

 

協力していただく万象はこちらです↓

植え替えの際に根を一つとらせていただきました(*゚▽゚*)

 

記事内広告01

根ざしの簡単な解説

ハオルチア はゴボウ根と言って文字通り可愛らしい地上部からは想像できないようなゴボウのような太く立派な根を持ちます。

多肉質で多くの水分を含む葉同様根にも水分を蓄えており、健康でしっかりと成長した根であれば根ざしができます。

 

根ざしは主に玉扇万象二種でおこないます。

ほかの種類でもできることにはできますが成功率は低いです。

 

根ざしのコツ!

①できるだけ太く健康な根を選ぼう!

②白い根より茶色っぽい根を選ぶ!

(白い根は生えたばかりの根で成功率が低いです。)

③苗の健康も考えてね( ; ; )

(楽しくてついついもぎもぎしてしまいがちですがグッと堪えよう!株の成長をあまり止めたくないのであれば最低でも3本くらいは残してあげたい( ・∇・))

④できるだけ茎の根元からちぎろう!

(根の途中で折れてしまっても根ざしは成功しますが成功率が高いのは根元から!)

⑤根を植えるときは切り口側を1センチほど地表に出す!

  

溜めていたので次回もすぐに投稿します!

結構成長しているのでお楽しみに♪

 

いつも押してくださる方へ、

大変励みになります。成果が少しでも出ると頑張れるので、記事がいいと思ったら応援よろしくお願いします。(*゚∀゚*)アリガト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村
左右広告01
>インスタグラムで植物の写真を投稿しています!

インスタグラムで植物の写真を投稿しています!

不思議な植物がいっぱい(@△@)

CTR IMG